« 本日の喝! | トップページ | いまさら顏文字 »

昨日

昨日は、朝カルの前、公明新聞学芸部のMさんと打ち合わせをした。

来年いっぱい、月一回のペースで、「文化最前線」というコラムをやらせてもらうことになった。(四人で担当するらしい)

周知のごとく、オレはカトリックなのだが、別にそういうことは構わないらしい。

主に科学ネタを書くつもりだが、日記ほど毒舌にならない程度で文化・教育批判みたいなことも入れるべきだろう。

Mさんが「夜の物理学」のほかに「百人一首」を読んでくれていたので嬉しかった。百人一首のトリックは一種の知的遊戯なのだが、ちゃんと理解してくれる人が少ないんだよ。だから、知的遊戯として面白いと言われるとおだてられて木に登る。

***

朝カルのあとは、タクシーを飛ばして、鈴木光司さんの忘年会に行った。パーティは7時からだったのだが、オレが着いたのは9時過ぎ。宴たけなわだったが、着くなり、全員にオレとK妻を紹介してくれて、すんなりと場になじむことができた。

会場はホテルのプレジデンシャル・スイートだったが、大勢の編集者とヨット関係者のほかに、映画関係やピザ関係の人もいて驚かされた。

ほとんど作家との交際のないオレだが、その理由は、平均的な作家の人格にある。
これまで会ったことのある作家の多くは、どこか人格がねじ曲がっていて、いきなり「臨戦態勢」に入られたりして、とかく閉口することが多かった。(例外は藤木稟さんと伊坂幸太郎さんくらいか?)

鈴木光司さんの場合、リラックスして普通に話ができるのが不思議だ。

大勢の編集者と名刺交換をさせてもらったが、驚いたことに、全員、オレの取引先だった。(オレの場合は新書とか科学部門なので、会社内の部署はちがうわけだが。)

夜景もきれいだったし、元オリンピックのヨット選手の人の海とバイクの話なども楽しく、結構いい時間が過ごせた。

|

« 本日の喝! | トップページ | いまさら顏文字 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/7412688

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日:

« 本日の喝! | トップページ | いまさら顏文字 »