« そろそろ仕事納め | トップページ | ちょっと早めの・・・ »

仕事納め

昨日は朝カルの仕事納めで、飲み会もあったが、ビール1杯で1時間ほどで切り上げた。

来年4月からの物理講座は、やはり、「算数」で問題を解くものになりそう。
その後、7月からは、場合によってはディラックの「一般相対性理論」のような本を3ヶ月かけて読む可能性もあり。(ただし、レベルが高くなってしまうので、受講者が10名以上、集まらないとダメだが・・・)

***

正月は、缶詰めになってゲラ2本と格闘する予定。

***

算数本は、中学入試の問題が引用できないので、問題のエッセンスは残しつつ創作問題にまでもっていかねばならず、現在、修正中。
これが、意外と、頭をつかう!

しかし、かなり手応えのある原稿に仕上がりつつある。
正月明けには脱稿できるだろう。

***

問題は仮説本だ。
担当は「棹だけ」の題名を考えた名物編集者なので、なにかピタッとハマる題名を考えてくれるはず。

こちらも中身は抜群に面白い、と言われているので、かなり期待が高まる。

***

正月も閉じこもりっきりなので、せめて、映画くらい行きたいものだ。


|

« そろそろ仕事納め | トップページ | ちょっと早めの・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/7896243

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納め:

« そろそろ仕事納め | トップページ | ちょっと早めの・・・ »