« (; ̄□ ̄) | トップページ | 無防備地域とは »

手動にかぎる

途上国向けに100ドルのPCが開発された、というニュース

価格よりも「手回し充電機能」が素晴らしい。

子供のころ、手回し充電のおもちゃで遊んでいたっけ。

***

かなり前のことだが、カナダでハイウェーの水たまりに突っ込んだ車の中で人が溺れて死んだ。
水たまりといっても、水深1メートルくらいあって、大雨の影響で、たまたま地形の低い部分に水が集まっていたらしいが、溺れた理由は、窓が開かなかったからだ。
水深1メートルだと水圧で扉は開かない。
手回しの窓なら問題なかったが、電動式だったので、電気系統が駄目になったら、もう死ぬしかない。

ハイテクの落とし穴として話題になった事件だが、その後、手回し式の窓は戻ってこず、代わりに、電気系統が駄目になったときに窓を割ることのできるハンマーを車に常備せよ、ということになったらしい。

いざというときは、手動にかぎる。

***

ちなみに、ウチの地震用の手回しラジオには携帯充電機能もついているのだが、なぜか、オレの携帯(auのtalby)には合わない。(K妻の携帯はきちんと充電できた)
うーむ・・・。

|

« (; ̄□ ̄) | トップページ | 無防備地域とは »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/7225019

この記事へのトラックバック一覧です: 手動にかぎる:

« (; ̄□ ̄) | トップページ | 無防備地域とは »