« 世界の終わりと8月13日 | トップページ | 本日の喝! »

もろもろ

本日は鈴木光司さんと横浜にて会食。

「エッジ・シティ」は、かなりいいところまで来ているようだが、あと少しかかるそうだ。
原子力から数学から受験まで、さまざまな話をした。

***

ここのところ書評文化についていろいろ考えさせられることが多い。

たとえば、内容がよくても新書だと取り上げる可能性が凄く低くなること。つまり、体裁が重要だということ。
あるいは、出版社による差別もかなり強い。
さらには、ナントカ界の大御所の書いた本だと、内容がくだらなくても、誰もはっきり「くだらない」と書かず、とりあえず褒めてごまかすこと・・・などなど。

これじゃ、読者が信用しなくなって、離れてしまうわけだ。

オレも気をつけないとな。
悪弊に染まったらおしまいだ。

***

「時間論」の原稿は今週中にあがりそうな勢い。

算数本の問題選定も半ばまできた。

今年も、あと少し。仕事のほうもラストスパートだ!

|

« 世界の終わりと8月13日 | トップページ | 本日の喝! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/7141644

この記事へのトラックバック一覧です: もろもろ:

« 世界の終わりと8月13日 | トップページ | 本日の喝! »