« 本日の喝! | トップページ | 本の話 »

超人の可能性

以前、ちくま書房の編集者のMさんが、
「茂木さんって、明け方まで呑んでいても、翌朝、ちゃんと活動していて驚きますね。寝ないで大丈夫なんですかね。あのエネルギーはどこから来るんでしょう」
と驚いていたが、さきほど、オレも仰天した。

ちょっと連絡することがあって、朝の三時半くらいに茂木にメールを打ったら、すぐに返事がきた。
おいおい、朝の三時半だぜ。
まだ、東の空も白み始めていないんだぜ。

オレのように真っ昼間にグーグー寝ている人間は、単に昼夜逆転しているだけで、いたってふつうの仕事のペースなわけだが、茂木は早起きで有名だから、朝の三時半に起きて・・・おそらく〆切に追われて原稿書きをしていたのだと思うが・・・そのまま一日中、何十人もの人と会ってバリバリ仕事をこなしているんだから、凄い、の一言に尽きる。そして、夜はいつも明け方まで飲み会だろう・・・。

まさにナポレオン並みだ。

そういえば、キュリー夫人も働きすぎて救急車で運ばれた、という逸話があったし、エジソンもほとんど寝なかった、という話を聞いたことがある。

オレは「天才」という言葉は陳腐で卑屈で好きじゃないが、「超人」という言葉なら、まさに人並み以上のエネルギーという意味で使ってもかまわないと思う。

茂木は超人だねぇ。

オレは、おそらく茂木の三倍から四倍は寝ていると思う。
もっともオレの場合、寝ている間に小さな靴屋さんが出てきて、原稿を書いてくれるらしいので、目が覚めたら「自動筆記」すればいいから、寝ないと駄目なんだけどね(笑)

いずれにせよ、この時間にこんな日記を読んでいる人がいたら、あなたも尋常じゃないんだから、少し考えたほうがいいゾ!

|

« 本日の喝! | トップページ | 本の話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/7156683

この記事へのトラックバック一覧です: 超人の可能性:

« 本日の喝! | トップページ | 本の話 »