« 更新情報 | トップページ | 思想書 »

凄いぞバブルリング

いつも文句ばかり書いているようだが、そうでもない。

最近、テレビ東京の「テレビチャンピオン」を観ていたら、「バブルリング」なるものをやっていた。

驚いたなぁ、もう。
ダイバーの口から、空気の環っかが出るんだぜ。

調べてみると、1981年にはすでにダイバー専門誌に報告されていて、日経サイエンスにも1996年に論文が出ている。元はイルカの遊びなのだという。

「みろみろ、この動画」
「なによ」
「イルカが口から環っか出して遊んでいる図だ」
「まあ、かわいい!」
「人間のダイバーもできるそうだ」
「神秘的ねぇ」
「二つのリングがぶつかると融合するんだぜ」
「すごーい!」
「これってさ、超ひもの相互作用と同じなのだよ。もともと超ひもは量子化する前は光速で回転する環っかだからな。もっとも、ひもの光速回転は横方向で、バブルリングは回転方向が縦である点が食い違うが」
「(溜め息)ごめんなさい、急に用事を思い出したの。もう行くわね」

なぜだー!
バブルリングの美しさと超ひもの美しさに違いがあるとでもいうのか?
わからん・・・。

|

« 更新情報 | トップページ | 思想書 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/6725843

この記事へのトラックバック一覧です: 凄いぞバブルリング:

« 更新情報 | トップページ | 思想書 »