« トラバ(続き) | トップページ | オレは気分で投票した »

たかが書評、されど書評

静岡大学の吉村仁先生から日経文化部のUさん経由でメールをいただいた。
「素数ゼミの謎」の書評(日本経済新聞9月8日夕刊「エンジョイ読書」)を大学のホームページに掲載したいので許可をくれ、ということだった。

書評というのも立派な「読み物」だと思って書いているから、著者に喜んでもらえてとても嬉しい。

褒めてばかりで辛口が足りない、という向きもあるが、むろん、家ではK妻の耳が腐るほどオレの「罵詈雑言・書談」は激しいわけで、新聞や雑誌には、個人的に「美味しかった本」のことしか書かないのだから、当然なのだ。
(オレの辛口書評は聞かないほうが身のためだ。放送禁止用語だらけで卒倒するぞ)

吉村先生には、もちろん、「ご自由にお使いください」と返信した。

たかが書評、されど書評。
文筆の神様は、ちゃんと見ているから。

|

« トラバ(続き) | トップページ | オレは気分で投票した »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/5965338

この記事へのトラックバック一覧です: たかが書評、されど書評:

« トラバ(続き) | トップページ | オレは気分で投票した »