« 楽天ショック | トップページ | 星の王子さま »

裏稼業

作家稼業などというと、好きなときに好きな仕事をやっているように見えるかもしれないが、実情は、宮仕えとさほど変わらない。
威張る部長のいる嫌な会議に出ることとか、嫌な会社に頭を下げて廻るとか、オレだってしょっちゅうやってる。

必殺仕掛け人と同じ(?)で、世の中には、たいていの場合、表の稼業と裏の稼業がある。

本日は裏稼業の仕事だ。
いつも気が重く、たまに「なんで、こんなことをしなくてはいけないのか」と、涙が出ることもあるが、人間の家族と猫の家族の顔を次々と思い浮かべ、徐々に気力を貯めていって、現場では常に笑顔で元気よくふるまうのだ。
なにせ、裏稼業なしでは、生計をまかなうことはできないからな。

つまり、作家だって、会社勤めの人と同じことやってんだよ。

ちなみに、裏稼業は名前も出ないが、ちゃんと税金はとられる。

***

うーん、この日記、たまに(あるいは、いつも)オレの心理セラピーみたくなってるけど、読んでくれてる人、大丈夫ですか?
あなたが読んでくれると、オレは、セラピー効果で元気が出るんだけど(微笑)

|

« 楽天ショック | トップページ | 星の王子さま »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136278/6124118

この記事へのトラックバック一覧です: 裏稼業:

« 楽天ショック | トップページ | 星の王子さま »